
tkm's blog

ラノベ、漫画、小説の感想を書いたり、オススメをしたり、自己満足ブログ

鑑定能力で調合師になります 1

E評価 ライトノベル

鑑定能力で調合師になります 1 (ヒーロー文庫)

鑑定能力で調合師になります 1 (ヒーロー文庫)


調合ゲーム好きの高校生・ツカサ。彼はある日、正体不明のメールを受け取った後、意識を失ってしまう。気がつくと真っ白な何もない空間にいて、目の前に神様を名乗る少女が現れる。その神様から「鑑定」能力を授かり、魔法のある異世界に転移させられるツカサ。異世界で鍛冶屋に向かい、武器調合の仕方を確認すると魔法が必要という事実を知る。魔力を持たないツカサに出来る調合は薬調合だけ…しかも、鑑定能力を使っても表示されるのは素材までで調合方法は表示されない。魔力もない、能力も低いツカサ。それでも、異世界で多くの人に出会い、助けられながら運命を切り拓いていく―。
感想
おっ、またまた女の主人公かと思いきや男ですか。そうですか。
異世界転生に思わせての異世界転移。
鑑定能力の力を得て、魔物はいても魔王のいない平和な世界で調合師に。
展開が分かるってのとは違うが、自然な流れって感じじゃなかったなと個人的には思った。


※以下ネタバレ有り




  • 異世界転移
異世界に転移するかと思わせて、その直後死にそうになり、異世界転生なのかと思いきや、死ぬ直前に神の力によって異世界転移。
能力を一つ与えると言われ、主人公が選んだのは鑑定能力。ゲームなどでもめんどくさいというか地道な調合が好きな主人公。
鑑定能力を得て異世界で調合師に!
っと前に個人的に引っかかったのが、元の世界を嫌っていたわけではないのに、いきなり異世界に転移して、普通に適応していくって……。もうこんなもんなんですかねぇ…………。


  • チート能力
神から授かった鑑定能力。
見たものの名称や詳細を表示してくれ、調合師になるにはチートすぎる能力だが、闘う面での力は皆無。
鑑定出来ても、調合の際は独自に試行錯誤を繰り返すしかない。今のところチートすぎるというわけではないし、かと言って生活がピンチというわけでもなく、普通な感じ。
けど、この終わり方はどうもこれからチートさを発揮していきそうだな。


  • キャラ
ハーレムという感じではないかな??
ヒロイン全員が全員主人公を好きなわけじゃなさそうだし。
いや、全員が全員好きになったらハーレムってわけじゃないな。うん、やっぱりハーレムだわ。主人公はもちろん鈍感。

キャラがイマイチパッとしない。個で印象の強いキャラがいるわけではないし、かと言ってキャラの同士の絡みで引き上げられる魅力があるわけでもないし。
個人的には婆さん以外印象に残らない。


次巻は読まないかな

※あくまで個人的な感想です
広告を非表示にする
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村