tkm's blog

ラノベ、漫画、小説の感想を書いたり、オススメをしたり、自己満足ブログ

【雑記】愛のムチ レビュー企画っていうのをやるらしい

どうも月見です。
読書メーター見たら凄い企画やるらしいですね。
その名も愛のムチ レビュー企画

愛のムチレビュー企画とは?
有名作家を多数輩出し、受賞作品が次々にアニメをはじめとしたメディアミックス展開されている電撃小説大賞
エンタメ・大衆文芸として非常に規模が大きく、読書家を自負する方であれば、その存在をご存じの方も多いのではないでしょうか。
読書メーターでは、この電撃小説大賞を受賞してデビューする新人作家さんに「愛のムチ」として、率直な感想や、表現技法のアドバイス、続刊や新作のアイデア、などなどを、直接ぶつけられる企画を展開します。
電撃文庫編集部様の協力により、以下の作品が企画に参戦することになりました。 
そして、なんと!【愛のムチ】をつけてレビューを書いて頂くと、読書メーターもしくはツイッターで著者または編集者がいくつか取り上げ、返答してもらえるそうです。(編集部のツイッターアカウント:@bunko_dengeki
その上、今後の展開に影響を与えるような”ご指導”については、次回作に反映させ、その本のあとがきに謝辞(Special Thanks)として、読書家のお名前を掲載してもらえるとのこと。
いずれは人気作家となるかもしれない新人作家を育てるのは、あなたです! 
是非、対象の作品を手にとって、
読書メーターに思いっきりレビューをぶつけてみてください。 
                            (参照サイトより引用)

おぉ、凄い企画だな。読書家は自負してないが、知ってます電撃文庫。だってラノベ読みですから。そんなことはどうでもいい。
この企画の良いところはやっぱり自分の感想を作者さんに見てもらえるところだね。好きな作品ほど、作者さんに感想を見てもらえるのはやはり嬉しいものですよ。
もはや、良いところってより自分にとって嬉しいだけだ。

素直な感想はともかく表現技法のアドバイスですか…そうですか。自分には無理だ。読みやすい、読みにくい、読み応えがあるくらいの大まかなところならともかくアドバイスって……。もろ編集者さんの仕事じゃないですか。

しかも、もしかしたらあとがきに載せてもらえるらしいですよ。頑張れ読書家の皆さん。

あっ、自分はブログに感想書くだけで満足なんで大丈夫です。

それにしても愛のムチ、御指導って……。作者さんメンタル大丈夫かな。人によったら結構好き放題書きそうな気がするんだが。
しかもその人の好みによって感想とかアドバイス変わるだろうし、あまり間に受け過ぎて作者さんの本質というか、個性のようなものを見失わないと良いが……。


こういう新しい企画は面白いですね。
どう転ぶかはともかく。


広告を非表示にする
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村