
tkm's blog

ラノベ、漫画、小説の感想を書いたり、オススメをしたり、自己満足ブログ

読まないと損!はあまり好きじゃない

雑記

ラノベや漫画をおすすめする時によく聞く言葉。

 
読まないと損だよ!
 
昔は自分も使ってた気がするんですが、最近どうもこの言葉に苦手意識が。
 
と言うのも、Twitterで極端なのを見てから。
 
読まないと人権がないよ
 
はい。まぁ流石にこれは仲の良い人同士でのネタみたいなものなんで特にどうも思わないのですが、そこで読まないと損だよ!の方に疑問が。
 
読まないとだよ。
 
どうも引っかかる。
言ってる側は特に意識する事なく、おすすめしたいからこのような表現になってるという事は理解してる。
 
読んでも損しない
 
ならともかく
 
読まないと損

 

は何が違う気が。
 
まぁ、ラノベや漫画を読んでる自分が言うのもなんだが、読まないと損って事はないと思う…。
 
読んだら得する
 
だと、分かるんですよ。
読まないと損すると、読んだら得する。
何が違うかって……個人的なフィーリングですよ。はい。
実際どこが違うかって言うと損得の基準ですかね。
 
読まないと損
だと、自分を基準にして判断してて
読んだら得する
だと、相手側を基準に判断してるわけで
 
まぁ、だから何だって話だが。
 
読まないからといって損はしない。
 
しかし、勉強になるわけです。
どんな本でも読めば漢字の勉強に!語句の用法を覚えたりと!
 
本を読めば勉強になる。=得
 
本を読めば漢字の勉強になるね。
と友達に言ったことがある。
その時の友達の反応は今でも忘れた事はない。
 
「お前の読んでるのラノベじゃんw
本気って書いてマジって読んだり、銀河って書いてギャラクシーって読むんでしょw勉強にならないじゃんww」
 
おい、ちょっと待て。
いや、たまにはそういうのもあるよ?
でも全部それなわけがないでしょ……。
 
そんなの読んでて疲れるわΣ(・□・;)
 
ラノベだって勉強なるんですよ。
努努と書いてゆめゆめって読む事を初めて知ったのはラノベがきっかけですし。
 
話が逸れた。
 
本を読むのは勉強になる。=得
 
ん?あれ?これじゃどの作品にも共通するじゃないか
 
ズバリ特におすすめしたい時に使う言葉は!
知らん!
 
どんな事も答えを提示してもらえると思った間違えだよ!
って教科書に書いてありました。はい。
 
まぁ、別に読まないと損!をやめて欲しいっていう記事ではないんですよ。自分も自然に言ってるかもしれないですし。
 
ただ読まないと損!だっていう作品はないと思うなという事が書きたかっただけで。
でも、いっぱい面白い作品はあるので是非読んで欲しいです。

読まないと損って言ってる人もそんな深い意味考えてないでしょうし。



 
まぁ何が言いたかったかと言うと、
灰と幻想のグリムガルめっちゃくちゃ面白いよ!
 
 
 
 
広告を非表示にする
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村