
tkm's blog

ラノベ、漫画、小説の感想を書いたり、オススメをしたり、自己満足ブログ

このライトノベルがすごい!2016の購入と今後購入予定の作品

ライトノベル このライトノベルがすごい文庫

このライトノベルがすごい! 2016

このライトノベルがすごい! 2016



遅くなりましたが無事手に入れした。
以下からはネタバレになります。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』今年度も作品部門で1位、三年連続で殿堂入り。おめでとうございます。
正直な話、三年連続という事で驚きましたが、アンケート回答者の年間読書冊数を見るとまぁそれも納得。
回答者の内、年間読書冊数が50冊以下の人が過半数を超えているので、やはりアニメ放送作品が上位に来るのは当然かと。それでも多くのライトノベルがアニメ化されている今、上位に来るのは大変凄いことだと思います。

年間読書冊数が一部のラノベ読みから見ると全体的に少ないという意見もありますが、主に読んでる年代が中高生という事で、その中高生の金銭事情を鑑みると仕方ないとは思います。
しかし今回は作品部門の3位に最近アニメ化が決まった『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』が入ってるという事は大変嬉しいですね。(投票の時読んでませんでしたが)
三種のアンケートポイント比較を見るとアニメ放送作品とその作者の新作などは【HP】ポイントが高いですね。
ポイント比較を見ていて面白いのが作品部門の3〜5位の
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
が【HP】ポイントが低いにも関わらず【協力者】ポイントのダントツの高さ。知る人ぞ知る名作という事ですかね。アルデラミンやエイルンに関しては早く新刊まで読めるようにしたいところです。

今回自分が投票させていただいた作品の結果としては
一位
Re:ゼロから始める異世界生活
作品総合19位

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)


二位
この恋と、その未来。
作品総合16位
三位
異世界迷宮の最深部を目指そう
作品総合県外

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)


四位
作品総合25位

オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王


五位
忘れました……
という結果に。

Re:ゼロから始める異世界生活』はアニメ化という事で来年の結果に期待したいところ。
キャラクターClose-up女性キャラクターではレムが取り上げられていて19位という結果ですが素直に嬉しいです。


先ほど書いた通りアルデラミン、エイルンなどは近い内に新刊まで読みたいところですが、これからの新規開拓したいと思う作品としては
新作部門第2位

作品総合県外ではありますがキャラクターClose-upを見て気になった
アニメ化の決まっいる
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

この作品は確かこのライトノベルがすごい文庫なので投票作品には含まれてないのでランキングなし。

心が震えた名セリフ!で気になった

天空監獄の魔術画廊 (角川スニーカー文庫)

天空監獄の魔術画廊 (角川スニーカー文庫)

ま、前々から読みたいとは思ってましたから(震え
心が震えた名セリフはなんというか名セリフより迷セリフが目についてしまう。
『妹さえいればいい。』の迷セリフは酷過ぎる(褒め言葉


他にも『灰と幻想のグリムガル』などもっと多くの作品に手を出していきたいところです。
読了数は少ないですが、一日に1記事の頻度で更新出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。


コメントは二つ載っていて最も好きなキャラのコメントに載せていただいていたり大変嬉しかったです。

広告を非表示にする
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村